初勉強会開催

有志を集めて勉強会を開催しました。
内容はデザインパターン(TemplateMethod、Strategy)を通して、コーディングを行いながらポリモフィズムについて学習するというもの。
オブジェクト指向について理解を深めることが目的でした。

  1. デザインパターン概要
  2. UML復習
  3. TemplateMethod
  4. Strategy

という流れで実施しました。
それぞれ、説明の後に実習を行っています。

以上の進行をゆっくりと進めた結果、一部の参加者は物足りなさを感じていたようです。
(具体的にはスマートフォンでゲームをするなどしていました。それ自体についてはゆるくやっていたので問題なし)
進行速度を知識量の一番少ない参加者に合わせたため仕方がなかったのですが、余裕のある参加者向けの演習やプリントなどの用意があると良かったと反省しています。
今回はあまり準備に時間を使わなかったので、次回はそういった部分を含めて準備をしようと思っています。

私自身の立ち振る舞いですが、”猫背”+”真顔”+”強い語気”で、前に出て話す者として相応しいものではありませんでした。
”強い語気”については、上から目線であり聞いていて気持ちのいいものではなかったでしょう。
おそらく自分の至らなさからうまくいかない苛立ちが、強い語気になっていたのだろうと思います。
せっかく時間を割いて参加していただいているので、もっと楽しく、明るくできたら良かったです。
日常の会話においても真面目というか、面白くない返しをよくするので、このあたりは意識的に訓練していこうと思います。