資格とりました

Comptia Network+

結果: 827/900
ネットワークスぺシャリスト落ちてるだろうから、ためしに受けてみようかと思い受験。
物理層の話が多目なので勉強になった。特にケーブル。次に各種ツール(ケーブル認証テスタとか)。
単語知っているかどうかという内容。
正答が同じになる問題がいくつか選択されていた。

ネットワークスペシャリスト

結果: 午前2:76 午後1:69 午後2:63
完全に運がよかった+下駄のおかげ。
「知らないこと、わからないことがたくさんある」ということが分かっているので、落ちていた方がよかったのかもしれない。
これで色々と言い訳できなくなってしまったなというのが正直な気持ち。
ネットワーク設計超入門の内容がしっかり頭に入っていれば胸を張れるのですが、だいぶ忘れてしまっている。
実務的、実際的な書籍になっているので、知識の定着率を高めるために読み返そうと思う。
余裕があれば2,3年後にまた受けてもいいかなと思っています。

当分資格はいいかな

資格はある程度知識がありますよ、バカではないですよという証明にしかならないと考えています。
ネットワークエンジニアを目指しているわけではないですし、アルゴリズム学習しながら技術を磨いていきたい。