OCJP合格

感想

Oracle認定 Javaプログラマ SE6に合格しました。正答率は85%でした。
1年以上Javaをやってきた結果が形として出たのかなと前向きにとらえています。

試験の難易度は黒本の問題と同じくらいだと感じました。
問題はランダムに選択されるため、運が良かったのかもしれません。
落とすためにややこしくしているなぁと感じる、いじわるな問題はありませんでした。
(※こんなコード書かないよね、というのはそこそこありました)

学習方法

学習期間は3ヶ月。以下の順で行いました。

  • 黒本教科書
    • ノートを作りながら1周
    • 各章の章末問題を2周
  • ソフトバンククリエイティブの問題集(赤本?)
    • とりあえず1周
    • 模擬問題を2周
  • 黒本問題集
    • スレッドとコレクションだけ2周
    • 模擬問題を2周
  • Java How to Program

途中で疑問に思う部分があれば、ググったり、APIドキュメントを読んだり、実際にコーディングしたりしました。

スレッドについては黒本問題集がよく出来ていると思います。
赤本は理解度の確認に使うのがいいと思います。

今後の予定

秋の情報技術者試験でネットワークスペシャリストを受けるつもりなので、
まずはポケットスタディを斜め読みしてキーワードを頭に入れていこうと思います。
あとはマスタリングTCP/IPも読んでおきたいところ。

資格もだいぶ落ち着いてきた感があるので、AOJなどがんばっていきます。