やればやるほど微妙

oracle認定 javaプログラマの学習を継続しています。
受験日はまだ確定していませんが、6月末の予定です。

肝心の学習内容ですが、黒本教科書を1周して章末問題を2周。
その後はsoftbankの問題集で理解を深めています。
基本的には言語仕様の話で一部APIのメソッドについての出題もあるようですが、
「どれだけ文法的な誤りを発見できるか」というところに焦点が当てられていると思います。
そのため、「Javaのこと知ってます」と言える内容だとは思いますが、
Javaでこういうことができますよ」というスキルを証明できるものではないです。
(APIの使い方の問題ばかりだと完全な暗記ものになってしまうので、難しいところだとは思います)

しかし、JavaプログラマJava webデヴェロッパなどの上位資格の受験条件になっており、
Javaをひとまずのメインとして仕事をすると考えると、やはり合格しておいたほうがいいなと思います。

既にチケット代を払っていますし、微妙な資格に落ちるわけにはいかないので、
今月は軸足をAOJからOCJPに移していきます。

その他

グループ製作でのリーダー
クラス図などドキュメント製作(ほどほどに)