OCJA合格

疲れていてここ2ヶ月まともに勉強していない気がします。
読書もAOJも、ほぼ何もできていない状態。
とりあえずこれまでのjavaの勉強にJavaEEの知識をプラスアルファしてOCJAに合格しました。
これで「javaを知っています」と言えると思います。(PRにはならない)

8月以降は高度情報技術者試験が控えているので、勉強できるだけの余裕を作るつもりです。
今月はしんどいですが、oracle bronze SQLとDBAを受験予定。
SQLは規格化されているので一度勉強すれば有効な道具になります。ビッグデータの利用が流行りのようですし。

  • 7月 SQL DBA(8月にズレこむかも)
  • 10月 SC
  • 12月 OCJP

あとは、資格は資格でしかないので、androidアプリを作って公開しようかという所です。