OCZ octane sata2 劣化

購入から2週間ほど

さらに1ヶ月

100MBでのデータを取り忘れました。
気持ちSSD導入直後よりEclipseの起動、コンパイルが遅くなったような気がします。
ハッキリと体感できない程度の劣化とも言えます。

環境

次はIntelSamsung

ブラウザのキャッシュフォルダを移動させるなど特別な設定はせず、システムドライブ+データドライブとして使用しています。
30分でスリープに入る設定。ゲームのインストール、アップデート、コンパイルによる書き込みを頻繁にしているので劣化が早いかもしれません。
次にSSDを買うときは安心と信頼のIntelか、劣化が少なく価格がこなれているSamsungSSDを購入しようと思います。

2012/5/19追記

いらないファイルを徹底的に削除し、空き容量を60%に回復させた後ベンチマーク
結果は購入から2週間には及ばないものの、購入から1ヶ月と2週間よりは大幅にスコアアップ。
とはいえ、SSDの原理的にスコアアップしただけ。別にドライブ全体の速度が回復したわけではない。
ただ、Eclipse操作時のもたつきが減った気がします。プラシーボ?
Eclipseがどこぞやに作業用の一時フォルダを作成してるのかな?
今まで使用していた素子よりも書き込み回数が少ない素子に書き込まれたことにより、体感速度アップしたのかも)

OCZ ToolBoxで確認したら残り寿命が77%でした。2ヶ月ほどで23%寿命を消費しているようです。
自分の環境だと1年もたなさそうです。

SMARTの健康状態が77%でした。

SSD Life Freeだと2021年に寿命が来るとのこと。
SMART情報からどのように寿命を計算しているのか分かりませんが、ここまで差があるとおおよその寿命すら分からないですね。