再開

サボっている間の学習内容

  • Aizu Online Judge 10問くらい(非受理含む)
  • CodeComplete 第2版 上 読了
  • CodeComplete 第2版 下 100ページほど
  • Android 画面間、アプリケーション間でのデータのやりとり(Intent, Bundle)
  • googleAndroidサンプル(Notepadv3)コード リーディング

サボっている間の購入書籍

JUnitとかEclipseの本も気になりましたが、コーディングに集中するため購入せず。

目的を明確に

  • 自分は
  • 12月までに(あと9ヶ月で)
  • ソフトウェア開発に携わりたいので
    • 上流工程の設計よりも下流工程の実装やテストに興味がある
  • Java言語を飯の種にできるレベルにする
    • どれくらいのレベルが要求されているのかアバウトに把握しているつもり。より詳細にする。
  • 自宅や配信などで
    • 効率を高めるための仕組みを作る
  • 知識取得、知識の実践、アプリケーション作成をする

直近の予定

  • Aizu Online Judge Beginnerのjavaコード公開
    • かなりめちゃめちゃなはずなので修正したい
  • ソートアルゴリズム復習

SSDの威力

1GBあたりの価格がもっとも安いSATA3Gbps 128GBのSSDを購入。
eclipseの終了時、ワークスペースの保存が数倍早くなった。(コンマ数秒、ワークスペース保存のダイアログが出る)
eclipseの起動にかかる時間は体感では変化なし。(換装前のHDDは相当遅かったので、ストップウォッチなどできちんと計測すれば違うはず)