Githubアカウント情報の削除

1つのマシンから「アカウント(A)のリポジトリ」 -> 「アカウント(B)のリポジトリ」 -> 「アカウント(A)のリポジトリ」と切り替えて使用していたら、pushやpullなどの操作で"Permission Denied"され、まともに機能しなくなった問題の対応。

エラーメッセージを見ると、アカウント(A)で使用したいのにアカウント(B)で接続を試みている。

検索するとgit config でglobal設定をしろとか色々出てきたが、既に設定している+いずれも効果がなかったため、windows git bashが見ているmingw64の設定を削除。

git上からは削除ができなかったため下記のファイルを手動で削除した。

C:\Program Files\Git\mingw64\etc\gitconfig

そのままでは毎回パスワードの入力を求められるため、アカウント設定を行う。

git config credential.helper store
git push
Username for 'https://github.com' : username

ここまで入力するとパスワードを求められるので入力する。
これで以降はパスワードなしで接続できる。

ただし、平文でパスワードが保存されるため、セキュアにしたい場合ツールを使用する必要があるらしい。